夢の話

自分は将来何をしたいんだろう。

あんまり深く考えたことがない。

そりゃあ子供の時は歴史が好きだったから歴史学者になりたかっし、ドラマの影響で検事にもなりたかった。

思い返すと、中学校のときに「夢」ってのが狂ったんじゃないかなと思う。

中学校のときの夢は確か医者。別に医者に特別なりたかったわけじゃなく、そのときの成績が良かったから。

志望校を落として、高校に入ったときにはもう医者の選択肢はなくて、

確か建築家になろうとしてた‥と思う。これも理系だから〜みたいな?よくわかんない。


で、次は教師。これはなんでだっけ。忘れたけど別になりたかったわけじゃない。

そしたら教育系の大学入って教師になる気は毛頭なくなって(父親への反抗)、そっからやりたいことなく適当に2、3年過ごした。

大学院に行ったのはほぼキマグレ。学生が続けたかっただけ。


‥‥そんで今。夢ってのは今の時点でも正直ない。

勿論、どうしてもやりたいものなんてものもないけど、一生続けていきたい趣味はできた。

ただ、「週5で全く興味ないタスクをこなすように働いて土日ジャズ。」みたいのは、僕には向いてなさそう。

だから、公務員と教師はやめた。

「公務員は別になりたくないし、教師は教育実習受けた時点では魅力的だったけど、今はただただブラック企業にしか見えない。」

‥‥ってのは建前で勉強して何かに受かるっていうのを当分やりたくないってのもある‥‥

まぁ、改めて自分がとことん甘いとは思うけど、試験に対する気力もないし、学力で他の人に勝てる気がしないし。


というのを自覚して、

改めて、

なりたいものがないってこの何カ月か痛感した。

じゃあ俺は何になるんだろう。

大学教授というのとアリかなって思ったこともあるけど、勇気も知識も意欲もない。


こんなスタンスで就活に挑んでいる。
でも一応、やりたいことはあんまり無いけど、自分をスキルを生かせる職場にいきたいとは漠然と思ってる。何かに没頭できるような‥‥


うーん。


甘い。全国のダメ就活生の典型みたいな。


まぁでも事実。22年間なんとかなってきてたってのが逆にネックなんだろう。

これからなんとかならなそうな予感しかしないけど‥‥



終わり。