2016-01-01から1年間の記事一覧

考察を書かねば

ならないことはわかってる。 わかってるんだけど‥‥この1週間ホントに何もしてない。ヤバイかなあ。 ジャズが楽しくて悔しくてどうしてもそっちに感情が行ってしまうな。 しっかりやらねば。気を引き締めて。 仮提出まであと1週間。気を引き締めてがんばろう。

近況

過去ログをバカだなあーって笑いながら見ることができるくらいの余裕がでてきた。 元気です、ハイ。 内定式の1日のためだけに出来上がったこの悲惨な髪型をどうにか人に見せたくない一念で生きています。 今日中間発表も終わり、いよいよ書くだけ。そんなに…

意外と

これは意外と切羽詰まってるのか‥‥? 7月の中間発表が終わり、内定先のインターンも始まった。 バイトは月2にしてもらったし、かなり楽。 まぁまぁゆとりあるし精神的だいぶ楽だけど、恐ろしく金がない。 とりあえずipad解約するところから始めよう‥ あと、…

無理やり生きている。

そんな気がする。

6/12

就活の時に書いた記事を見て、ひたすらドン引きしてる。 本当に病んでいたんだなあ。 病院行かなかっただけで軽く鬱病だったのかもしれない。 よく頑張ったよ、俺。 最近は不安を感じるような出来事はあまりないけど、 ただただ自分を卑下する毎日を送ってい…

縁とは奇なるもの

高三「こんなド田舎絶対にヤダ。東京行く」↓大一「実家帰りたいンゴ‥‥地元就職‥‥」↓大三「卒論日本史やりたいけど無理だから地域活性の研究やろ」↓大四「寺のアルバイト面白そう!そのまま修論のテーマにしよ」↓院1「結局寺のまちづくり研究するンゴww」↓院1…

内定

どっと疲れた。この疲れは約半年分の疲れ。彼女に振られてから、立ち直る間もなく就活が迫ってきて、毎週平均1万字の院のレポートを書きながら先が見えない恐怖に怯えてた。いざ就活が始まると、くだらないと思いつつも、何時間もかけて一生懸命手書きで書い…

塞翁が馬

祖父から三代続けての巨人ファンです。2000年のミレニアム打線の時のスタメンが大好きで、その時のエース、上原浩治は本当に憧れだった。彼は大学浪人したときの苦しかった1年間を忘れないようにと40を過ぎ、アメリカに渡った今でも背番号19を背負ってる。小…

留年危機

留年危機だ。詳しくは面倒くさいから言わないけど、簡単に言うと、「君、院試の面接で研究者になるって言ったよね?何就活してんの?悪い子だね〜オシオキ〜」ってこと。自分でいうのも何だけど、「オールSで授業料全額免除の奨学生」で未だかつて留年したヤ…

SAKANAMONというバンドがとても良いという話。

そんなわけで僕のルーツは間違いなく日本語ロックなわけです。ジャズを始めた頃は「ジャズは崇高で他に比べられない高度な音楽」だと宗教チックに勘違いして無理にロックを聞かなかった時期もあったけど、20数年間、ド日本人の感性でド日本のロックやポップ…

Jロック

音楽が好きになったのは高校時代からで。高校時代は軽音部がなかったこともあって、高1から始めたベースを担いでライブハウスでちょこちょこと演奏させてもらってた。そのとき一緒だった高校生バンド仲間や対バンさせてもらってた人たちは結構メジャーデビュ…

メモ

・対人スキルはある方・学生時代にジャズを通して、イベントを企画したり、各地に行って交友関係を広めた。・旅行好き。大学時代に国内は、京都、大阪、神戸、長崎、広島、山口、名古屋、三重、奈良、福島、熊本へ。海外はフランス、イギリス、ニューヨーク…

夢の話

自分は将来何をしたいんだろう。あんまり深く考えたことがない。そりゃあ子供の時は歴史が好きだったから歴史学者になりたかっし、ドラマの影響で検事にもなりたかった。思い返すと、中学校のときに「夢」ってのが狂ったんじゃないかなと思う。中学校のとき…

大塚さんのライブに行ってきた。

はい。いやあ、カッコよかった。大塚さんに出会ったのは2年の時の4月にt'sのライブで。田窪さん、二本松さん、そして大塚さんのトリオだった。今思うと大変失礼だったけど、その場で弟子入りを志願した。そのあと、何回かレッスンして貰ったり、僕が昔ブッキ…

イジられるということ。

僕は結構、イジられる方だ。それは僕に隙があるからだろうし、イジられるとムキになってツッコんでしまうから面白がられてるからだろう。だから、どのコミュニティでも大体は同じイジられ方をする。別にイジられること自体はあんまり苦ではないし、むしろあ…

一番好きなベースソロ。

http://youtu.be/Vh9pOymzL_Yこのyou're my everythingのベースソロがとてつもなく好きだ。「どのベースソロが一番好き?」って聞かれたらコレをあげるし、「どのベースソロが一番歌ってる?」って聞かれてと真っ先にコレをあげると思う。この音源に出会った…

「普通のサラリーマン」になるということ。

就活が本格的に始まる。正直、就活生と僕なんて別世界にいると思ってた。22年間、公務員になるか教師になるもんだと思ってたから。これまでの短い人生、親の決めた小中高大、そして大学院に入った。そして親は僕に公務員か教師になって欲しいと思っていた。…

「ニューヨークに行ったら変わるよお、絶対〜」

こんな謳い文句を4年間、色々な人から聞かされてきた。そりゃあもう、耳にタコができるくらい。そんなこんだで、ニューヨークに行ってきた。去年の夏、藤原さんと二人での旅行。3年生の時の夏に藤原さんのバンドと対バンしてから2年、まさか一緒にNYいくこと…

野生のイノシシにとって火は脅威

by 南海キャンディーズ 一週間前にテレビを買った。今はデブ専用のメイド喫茶についての特集を見てる。22年間メディア依存症だった僕が10カ月もの間、テレビ&wifiなしで生活した。改めてテレビって凄い。全然興味ないこともぼーっと見てられるし、何よりやっ…

「それでは聞いてください。SMAPで『らいおねるハンプトン』」

高3以来、6年ぶりにブログを作りました。23歳、文系大学生、彼女なし、ブログを作る。うーん。改めて文字にするとなんと残念な。まぁいいや。土屋太鳳かわいい。これから1年ちょっとで修論、学会発表、就活、専修免許取得という地獄の日々。なんとかなると信…