一番好きなベースソロ。

http://youtu.be/Vh9pOymzL_Y

このyou're my everythingのベースソロがとてつもなく好きだ。

「どのベースソロが一番好き?」って聞かれたらコレをあげるし、

「どのベースソロが一番歌ってる?」って聞かれてと真っ先にコレをあげると思う。

この音源に出会ったのは2、3年前。

ベーシストは岡田勉さん。

今まで聴いたどのベースソロにもない、そしてその場の雰囲気しか出せない哀愁漂う音選び。

ブルージーでありながら丁寧で余裕もたっぷり感じる。

何故そこでその音が響くんだろう、何故そこでそのフレーズを思いつけるんだろう。


神がかっている。


「この人はどんな音楽を聴いて生きてきたんだろう‥‥」

初めてそんなことが気になった。

兎に角、ライブを見に行こうと岡田さんについて調べると、その音源に出会ったちょうど2ヶ月前に、


亡くなっていた。


一度だけでも見に行きたかったな。
欲を言うならこの動画のライブに居たかった。


一生かけてもこんなソロ弾けないと思う。でもいつか弾けるようになりたいなとも思います。



終わり。