イジられるということ。

僕は結構、イジられる方だ。

それは僕に隙があるからだろうし、イジられるとムキになってツッコんでしまうから面白がられてるからだろう。

だから、どのコミュニティでも大体は同じイジられ方をする。

別にイジられること自体はあんまり苦ではないし、むしろありがたいと思ってる。話のネタになるし、それが僕のアイデンティティなら、それはそれで良い。

ただ、

「みんながイジってるから、俺もイジろう」とか、

真面目な話をしてる時に、イジりを入れてくるってのは、違うと思う。

イジられるてる理由が理にかなってるなら、こっちに非がある。反省しなければならない。

でも、理由がないのに、「コイツならなに言っても大丈夫だろう」ってのは「バカにする」ってことだ。下に見られてる、って感じる。

イジられキャラは意外と敏感に「イジられるてる」ことと、「バカにされてる」ことの違いを察する。

イジられキャラにもプライドはある。イジられたくてイジられでる奴なんていないと思うし、そんなん出来たら逆に天才だわ。

「親しき仲にも礼儀あり」だと思う。


愚痴でした。おやすみなさい。